2013年6月6日木曜日

全てが土に還るから

http://farm3.staticflickr.com/2806/8968752966_dbc55558e1.jpg

例えば田んぼの土で、そこにいるタニシの殻と稲わらを釉薬にして茶碗を焼いて、そこで取れた米を炊いて食べる。

これは贅沢なのではなくて、自然。

自然こそ一番のごちそう。

 

土が大好き!特に身近な土。

土から全てが生まれている。なぜなら、最後は全てが土に還るから。

 

乾かしてみる。漉してみる。擦ってみる。焼いてみる。・・

綺麗だし個性的。本当に個性的!

 

ブクっちゃう土は灰汁を抜いて。

溶けちゃう土は焼成温度を下げて。

それでも溶けるなら釉薬や絵の具に。

 

ダメな土なんて無い。

ダメなのは、ダメ土と決めつけて土に合わせようとしない自分勝手。

土はいろんな事を気づかせてくれるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿